結婚式を成功させるために知っておくべきこと

結婚式の一か月前はトラブルが多い?

結婚式場を契約しプランナーさんと様々な準備を続けてきたのにも関わらず結婚式の一か月前にトラブルにみまわれた人がなんと約7割にものぼります。例えば、新郎新婦が体調を崩してしまった場合や衣装メイク、また司会者をお願いしていた友人が出張などで急きょ出席できなくなってしまうなどがあります。しかし、どんなに緻密な準備をしてきてもトラブルはつきものです。トラブルは起きるものだとゆう覚悟をし、人生の一大イベントを楽しみましょう。

結婚式場の失敗しない選び方

結婚式を左右する結婚式場の後悔しない選び方をご紹介します。結婚式場を探すためにブライダルフェアなどに参加し式を挙げたい場所を決める人も多いかと思います。式場を決めるうえで重要なポイントは、式や披露宴で使用するアイテムが持ち込み可能なのか、持ち込みの場合の費用はどのくらいであるのかを知っておく必要があります。自分たちで自作したアイテムや業者に頼んで作ってもらったものを持ち込むことで結婚式の費用を抑えることができます。また、トイレやバリアフリーなど子供や高齢者を含めた幅広い招待客を想定して施設をチェックすることも大切です。

ウェディングプランナーさんと上手に付き合おう!

結婚式場が決まるといよいよ打ち合わせがスタートします。式場側の担当者として新郎新婦につくのがウェディングプランナーさんです。打ち合わせや式の当日まで新郎新婦をサポートしてくれます。結婚式を成功させるためにはなくてなならない存在であるためしっかりと信頼関係を築いておく必要があります。ウェディングプランナーさんの大きな役割の一つがアドバイザーというお仕事です。引き出物や食事の内容など様々なプランから二人に合ったプランを提案してくれます。ウェディングプランナーさんとうまく付き合っていくためには不安なことは相談し自分たちが式をどのようにしたいのかをきちんと伝えることが大切です。

結婚式は一生に一度の晴れ舞台です。結婚式場を東京にするのは、東京出身者はもちろんですが、地方出身者の憧れでもあります。