式場選びをするときに知っておきたい!結婚式場の種類

結婚式場には主に4つの種類がある

結婚式場を選ぶときは、その予算や場所(エリア)などは比較的決めやすいと言えますが、結婚式場自体にはさまざまな種類があるため、それぞれの特徴を知っておく必要があるでしょう。結婚式場には、ホテルの他にも、専門式場、レストラン、そしてゲストハウスという主に4つの種類があります。これらの式場は、種類によって設備やサービス、料理などが異なるため、その特徴などを知ることでより自分の希望に合った式場を選びが可能になります。

「ホテル」と「専門式場」の特徴

まず「ホテル」は、設備が充実していることと、そのまま宿泊ができるということが特徴になります。ホテルは、宿泊だけの施設ではなく、レストランや美容室などが複合された施設であるという便利さがあります。さらに知名度の高いホテルであれば、格式の高い結婚式を希望する場合にも利用できると言えるでしょう。次に「専門式場」は、結婚式専門のスタッフがいるということが強みだと言えます。多彩な演出が期待できるほか、チャペルなどの設備も充実しています。

「レストラン」と「ゲストハウス」の特徴

「レストラン」は、当然ながら料理が充実しているのが特徴であるため、特に料理にこだわりたい方などに向いているでしょう。また持ち込みなどができる場合が多いため、その分の費用を抑えることも可能です。そして「ゲストハウス」は、一つの邸宅をまるごと貸し切るというもので、プライベート感やリゾート感があるのが魅力です。また自分たちの希望を活かした個性的なコーディネートがしやすいなど、自由度が高いという特徴もあります。

福岡の結婚式場とは福岡県、または福岡市にある結婚式場のことです。福岡で結婚式を挙げるなら利用することになるはずです。